2013年9月27日金曜日

node.jsでフレームワークって検索するとsails

sailsってフレームワークがヒットする。ざっくり話すとExpressJSをベースに改良した風だそうだ。で、インストール方法をみたが、本家のサイトも引っ越しされて、本家を見た方がいい感じになっていた。

http://sailsjs.org/#!getStarted

数ヶ月前の先人達は、ちっと苦労しているようだが、このままやれば始められる。プロジェクトを設置したいディレクトリで「sails new testProject」とか打つだけで作成されて、そのディレクトリで「sails lift」とすれば閲覧できる。ポートが1337なんで塞いでる事もあろうし変更する場合は以下を変えたら閲覧出来る。


config/local.js
port: process.env.PORT || 1337,

でも「process.env」ってあるから設定ファイルどっかにありそうだね。とりあえず、すぐには見つからんので私も調べないとわからん

node.jsでフレームワークなしでやろうと思って簡単なサンプルで始めたけど、セキュリティとか、ちょっと込み入った事で頓挫したので、こちらでしばらく航海してみる事にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿